メンタルを鍛えたい?筋トレしよう

私自身ものすごく豆腐メンタルでした。

例を挙げると、

・外出中前からやってくる3人組のイケイケの集団と鉢合わせしたくなさすぎてわざわざ迂回して別の道を探す

・知人に言われた何気ないいじりでヘコんで、丸1日病み散らかす

・些細なことで人に嫌われたんじゃないか、と疑心暗鬼になる

 

筋トレをやって体重を増やし、以前よりも逞しくなることで全部がなくなったとは言えませんが、少なくともイケイケ集団が怖くてわざわざ迂回するようなことはしなくなりました。

 

次からは、筋トレをするとどのようないいことがあるのかを解説していきます。

 

体が大きくなることで余裕ができます。

もしあなたがサメほど大きな体を持っていたとして、前から小魚の群れがやってきたらどう感じるでしょうか?

少なくとも「怖い」とは感じないと思います。

 

逆に、あなたが小魚並みに小さな体を持っていたとして、前からサメがやってきたらどうでしょう。

捕食されるかもしれない恐怖で一目散に逃げるのではないでしょうか。

 

このように、肉体的な強さは精神的な強さに直結することがあります。