運動はうつ病を半減する

10月末にまた適応障害で引きこもり生活に戻った後、これは別の対策が必要だと感じました。
で、まずはうつを治すのが先決だと思いいろいろ調べた結果、適切な運動はうつ病を半減する効果があることがわかりました(本当にうれしい事実)

私が調べた文献によると、MIT(中強度)の運動30分を週に2回、8週間続けたグループは、うつの落ち込み具合が半減したとのことです。
これは驚くべきことではないでしょうか。半減です。

私自身MIT(以下運動をMITと称す)を始めて3週間目になりますが、確かに落ち込む頻度が減っているのを感じます。

具体的には、心拍数大体120-150以内の運動をインターバル形式で20ー30分程度やっています。(心拍数を上げるのが大事なので、室内でも可)

うつで思考がまとまらず、未来に希望が持てないときは抜け出すことのできない底なし沼にでも落ちたかのような絶望を感じると思います。
ですが、うつは必ず抜け出せます。少し調子がいい日などに自宅で少しの運動を始めてみませんか。
最初は息が上がるし、疲れるし、効果を感じだすのは数週間してからだし辛いと思います。
ですが、将来的に絶対やってよかったと感じるはずです。
地味な行いほど、自分にとって効果的なのです。

 

以下読んだ文献

MAP training: combining meditation and aerobic exercise reduces depression and rumination while enhancing synchronized brain activity | Translational Psychiatry